interview interview
interview interview

働きながら学べるってお得!
利用者にも職員にも優しい職場

介護士 高瀬美紅
2017年入社 あやめ苑 勤務
QUESTION 01
ひらか福祉会へ入職をされた
経緯を教えてください。
ひらか福祉会へ入職をされた経緯を教えてください。
就職活動時、いろいろな会社を見る機会がありましたが、自分が働く職場に求めていたことは、利用者さんとの距離が近く、一人ひとりに丁寧なサポートができることなんです。その点ここに見学に来た際は、利用者さんと職員が楽しそうにしているシーンがどこにでも溢れていて、施設全体が明るい雰囲気に包まれていました。ユニットも約10名と少人数制で「地域密着」という言葉がまさにピッタリきた場所。入職前には、事前に1ヶ月ほどアルバイトをさせてもらい、実際に働いてみてもいい印象は変わらず、迷わず入職を決めました!
ひらか福祉会へ入職をされた経緯を教えてください。
QUESTION 02
仕事中の大変だったこと・やりがいに感じたことなどエピソードを
教えてください。
仕事中の大変だったこと・やりがいに感じたことなどエピソードを教えてください。
今となってはいい思い出ですが、利用者さんに私のサポートでは嫌だと入浴拒否をされたことがあるんです。じつは、その利用者さんが新人職員を拒否することはたまにあるそうで、私も例外なく…。本当に悔しかったし悲しかったけど、当時の利用者さんの気持ちを考えると、コミュニケーションも十分に取れていない中、信頼関係もないのに入浴のお手伝いなんてしてほしくないという思いもわかる気がします。しばらくは試行錯誤しながら先輩にも相談して、利用者さんの興味のあることや好きなことをリサーチして、できるだけ接点を増やすように努力しました。新聞を読むのが好きな方なので、一番に新聞を持っていったり、好みの飲み物を渡したり…。そうしているうちに、少しずつ心の距離が縮まっていくのを感じました。ある日、「これから夜勤も多くなるのでよろしくお願いしますね!」と声をかけると、笑顔を返してくれたときは認めてくれたようで本当に嬉しかったですね。
仕事中の大変だったこと・やりがいに感じたことなどエピソードを教えてください。
QUESTION 03
ひらか福祉会の魅力を
教えてください。
ひらか福祉会の魅力を教えてください。
一人ひとりの利用者さんとじっくり関われることが一番の魅力。毎日利用者さんと楽しく話す時間があって、そのたびに私が元気をもらっています。利用者さんはみんな私より年上の人ばかり。私が知らないような昔話や地域の歴史、昔ならではの知恵を学べることは、知らないことを知れて知的好奇心が満たされますね。料理が得意な方にはおいしい料理のレシピを教えてもらうこともあって、本当に勉強になります!あとは、私のように未経験からのスタートでも、定期的な研修を通してきちんと知識とスキルを高められること。新しいことを働きながら学べることはモチベーションにもなりますし、お給料ももらって、こんなに楽しくていいのかな?とお得な気分になりますね(笑)。
ひらか福祉会の魅力を教えてください。
ひらか福祉会の職場環境について教えてください。 ひらか福祉会の職場環境について教えてください。
QUESTION 04
ひらか福祉会の職場環境に
ついて
教えてください。
一緒に働くメンバーには本当に恵まれていると思っています!同僚や先輩は年齢層もさまざまだけど、みんな明るくて優しい人。調子が悪いときはお互いに声を掛け合って支え合っています。それに、リーダーはよくみんなを褒めてくれるんです!私も微力ながら忙しい先輩方の力になれないかと自分からどんどん仕事を見つけて取り組んでいますが、その一つひとつにみんな気づいてくれます。いくつになっても褒められると嬉しいもんですね。だから、さらにがんばっちゃうんです(笑)。
QUESTION 05
働いている私、プライベートの私
について教えてください。
ひらか福祉会の職場環境について教えてください。 ひらか福祉会の職場環境について教えてください。

プライベートの私は、学生時代から続けているバレーボールに打ち込んでいます!選抜大会に出場した経験もあって、今でも大きな大会に出ることも。ポジションはレフト。身長が高めなので、利用者さんともバレーボールの話になって、スポーツ話に花が咲くこともよくありますね。休日は届けを出せば希望通りに取れるのでプライベートも仕事も楽しんで、メリハリよく働けています。

ひらか福祉会の職場環境について教えてください。

早番のスケジュール

7:00
出勤 利用者様の情報確認、起床のお手伝い、整容を行います。
7:30
食事準備 朝食の盛り付けや配膳を行います。
8:00
食事のお手伝い 下膳・食器洗浄・利用者様の状況をPCへ入力します。
9:30
排泄交換・入浴準備 利用者様のオムツ交換、入浴後の着替え準備を行います。
10:00

血圧測定 利用者様の血圧を測定後、状況をPCへ入力を行います。

入浴のお手伝い 機械浴(特浴)で入浴、衣類選択をします。

12:00
休憩
13:00
掃除・見守り 利用者様の居室や共同生活室の掃除、利用者様の見守り、洗濯物を畳みます。
15:00
おやつ 水分補給、おやつの提供、見守りをします。
16:00
退勤 次の勤務の職員へ引き継ぎを行い、業務を終了します。

ENTRY ひらか福祉会で一緒に
「私らしく」働きませんか?
ご興味がある方はこちらからご応募ください。

募集要項
エントリーしてみる
電話で聞いてみる
受付時間 8:30〜17:30

0182-56-3002

受付時間:8:30~17:30

LINEで聞いてみる