interview interview
interview interview

施設内に鳥居!?
季節の移ろいにうっとりする時間も大切です

介護士 佐々木美保
2020年入社 かがり火 勤務
QUESTION 01
ひらか福祉会へ入職をされた
経緯を教えてください。
ひらか福祉会へ入職をされた経緯を教えてください。
幼い頃から大のおじいちゃん、おばあちゃん子だった私は、物心ついた時から、「将来は祖父母の力になりたい!」と考えていました。また、姉が介護福祉士だったということもあって、早い段階から仕事の話をよく聞いていましたね。話の内容は、職場での楽しい出来事から仕事の厳しい一面も。不安もあったけど、いろいろな話を聞いたうえで、介護士になって誰かの役に立ちたいという私の想いは確かなものになっていきました。
県外の短期大学に通っていた私が、ひらか福祉会を知ったのは本当に偶然の出来事。たくさんある求人票の中から、「きれいな場所だなぁ」と景色や雰囲気に惹かれたことがきっかけなんです。自分がこれから働く場所だから、「自分が過ごす町」という目線もすごく大切なことですよね!実際に見学に行ってみると、想像していた以上に素敵な場所でこんなところで働いてみたい!と思いました。
ひらか福祉会へ入職をされた経緯を教えてください。
QUESTION 02
仕事中の大変だったこと
・やりがいに感じたことなど
エピソードを
教えてください。
仕事中の大変だったこと・やりがいに感じたことなどエピソードを教えてください。
介護福祉士になりたい!と志を持って入職した私ですが、入職して1年間は目まぐるしい時が過ぎていきました。自分が理想とする介護福祉士には程遠く、もともと少し人見知りをするタイプなのですが、利用者さんとのコミュニケーションにはやっぱり戸惑いました(笑)。このあたりはエリア特有のなまりや方言がたくさんあって、利用者さんが何を言っているのか正直わからないこともありましたね…。意思が汲み取れずに返答が遅くなったり、わかったつもりで返事をしていたりして、最初のうちはうまくコミュニケーションが取れずに悩みました。あと、利用者さんとお話する時は、サービス業だからといって敬語で話すことがいいとは限らないんです。私は、どちらかというと敬語ばかりで話しがちでしたが、それだと話が長くなりすぎて伝わらなかったり、距離を感じさせてしまうこともあるんです。だから今も勉強中ですが、時には敬語を崩したり、方言を取り入れて話したりするようにしています。そうすると、利用者さんも心を開いてくれてお互いに楽しい雰囲気でお話ができるようになりました。
仕事中の大変だったこと・やりがいに感じたことなどエピソードを教えてください。
QUESTION 03
ひらか福祉会の魅力を
教えてください。
ひらか福祉会の魅力を教えてください。
私が働いているかがり火には、立派な「鳥居」があるんです!そこには毎朝手を合わせにやってくる利用者さんもいて大人気。施設内に縁起がいいものがあるのはいいことですよね。じつはこれ、職員が手作りで作ったオリジナル鳥居(笑)。利用者さんの中にはなかなか機会がなくて神社に行けないという方もいるので、そんな方に少しでもお詣り気分を味わってほしいと思って作りました。ほかにも、季節に応じて飾りづけや模様替えをして、室内でも季節感をいつも感じられることが魅力です。私自身も普通に生活をしていて季節の移ろいを感じることって意外と少ないので、季節感たっぷりの場所で働けることは楽しいですね。
ひらか福祉会の魅力を教えてください。
ひらか福祉会の職場環境について教えてください。 ひらか福祉会の職場環境について教えてください。
QUESTION 04
ひらか福祉会の職場環境に
ついて
教えてください。
尊敬できる先輩がとにかくたくさんいます。利用者さんへの接し方はもちろん、居室を掃除する際にゴミ一つ残さないところなど、仕事ぶりを近くで見て、すごい!と思える方ばかり。利用者さんといつも楽しそうにお話していてそんな雰囲気もマネしたいと思っています。また、職員だけでなく、医務室に在籍する看護師さんともよく話をする機会があるんです。利用者さんへの対応の仕方や仕事の相談のほかにも、プライベートの話をすることも。自分と違う職種の人と話すことも刺激になりますし、どんなことも優しく受け入れてくれる職場のみなさんにいつも感謝しています。
QUESTION 05
働いている私、プライベートの私
について教えてください。
ひらか福祉会の職場環境について教えてください。 ひらか福祉会の職場環境について教えてください。

毎日忙しいけれど、休憩時間には何人かで集まってたわいない会話をしながらおいしいお菓子を食べるのが楽しみです(笑)。日々一緒に働く職員や、利用者さんのおかげで人見知りな私もなんとか自分が理想とする介護士に近づいているかな?と感じています。そんな私の休日の楽しみは漫画を読んだり、ゲームをすること。最近は飯テロ系の漫画にハマっています!漫画好きの友人と、お互いのおすすめ漫画を紹介し合ったり、登場人物の印象的なセリフなどに共感できることも楽しいです。時間を忘れて没頭できるので、ゆっくりしたい休日にはうってつけの過ごし方ですね。

ひらか福祉会の職場環境について教えてください。

遅番のスケジュール

10:00
出勤 利用者様の情報確認、見守りを行います。
10:30
排泄交換 利用者様のオムツ交換を行います。
11:00
トイレ誘導 利用者様のトイレ誘導やトイレのお手伝いをします。
11:30
昼食準備 昼食の盛り付け・配膳、お茶や食後定期薬の準備を行います。
12:00
昼食 昼食のお手伝い、下膳・食器洗浄、服薬確認をします。
13:00
休憩
14:00
掃除 介護用品の補充、居室や共同生活室の掃除を行います。
15:00
おやつ 水分補給、おやつの提供、見守りをします。
16:00
夕食準備 夕食の盛り付け・配膳、お茶・食後定期薬の準備を行います。
17:00
夕食 夕食のお手伝い、下膳・食器洗浄、服薬確認をします。
18:00
就寝準備のお手伝い 利用者様の整容、トイレ誘導やトイレのお手伝いをします。
18:30
退勤 次の勤務の職員へ引き継ぎを行い、業務を終了します。

ENTRY ひらか福祉会で一緒に
「私らしく」働きませんか?
ご興味がある方はこちらからご応募ください。

募集要項
エントリーしてみる
電話で聞いてみる
受付時間 8:30〜17:30

0182-56-3002

受付時間:8:30~17:30

LINEで聞いてみる